みんなのじこせきにん

みんながみんなでみんなのじこせきにん

心動かされることとか

ひょうたんギターが完成した。

音がいいとか悪いとかそういうことではないです。とにかく演奏になる。最初弦貼ったときブリッジの調整が難しくて、全然音がならん、となったのだけど、

思い切って弦高ガッツリ高くしたら、とにかく弾けるようにはなった。

ホントは、ギタレレみたいに普通のギターよりも高くチューニングしたいんだけど、怖くてできん。

カホンやバンブーサックスよりも、段違いに大変だったけど、意外となんとかなるもんなんだなー。

ちょっと弦高たかすぎるので、もうすこし、ナットとブリッジを調整する必要あるけど。

あとにかわの処理が甘くて弾いてるとベタベタしてくるところ、ラッカーとかでごまかさなきゃいかん。

 

まあでも、それなりに複雑な木工もできるスキルと道具を身につけたので、

次何を作ろうか、夢広がる。

タンドラムか、ひょうたんの半身を使って、ギターorウクレレの二号機を作るか、

もっと全然違うものに手を出すか。

どこに向かっているのだろう。

 

 

 

電車の中で座っていたら、目の前に立っていた女がゲロを吐いた。

普通に体調悪かったのか、俺の顔が気持ち悪かったのか、酔っていたのか知らんが、とにかくゲロを吐いた。

周りの乗客の優しいこと。我先に持っているティッシュを渡すこと渡すこと。

俺も最初はなにか拭くもの、と思ったけど、そんなみんな渡さなくてもいいじゃん。

お前ら、ゲロ吐いたのがおっさんでも同じ対応しろよ。

 

まあ、クソみたいな見て見ぬふりよりよほどいいか、ということか。

そもそも、金曜日終電間際のゲロ=飲み過ぎ、という考えが短絡的なのか。

確かにアルコール臭はしなかったからなー。

やはり、俺の体臭か。すると反省せねばならないのは俺か。