みんなのじこせきにん

みんながみんなでみんなのじこせきにん

Rickenbacker450と青春の日々とそれは嘘

Rickenbacker450を持っている。

15年くらい前に立川のなんちゃらって楽器屋で12万円で買った。

シリアルから調べたら73年製。

 

見ての通り改造されてて、このくそかっこういいピックガードは自作でよれよれなんだけど、買ったときから改造ピックガードとピックアップだったから、俺のせいではない。

 

テレキャスターを弾いていて、バンドがおしまいになるときに放り投げて、そのテレキャスターこそが青春の象徴なんだけど、それを破壊するっていうことが青春の終わりを意味してて、でも結局壊れなかったんだけど、やっぱ別のギターが必要だよね、ということで買った。

ナットが2回くらい割れて、投げたからなんだけど、で、ロック式の金属のを無理につけて、オクターブチューニンググズグズになってしまったテレキャスに限界を感じてたこともある。

そのちょっと前にジャパンビンテージっぽいヤマハを買ったんだけど、見た目はすごくいいんだけど音は良くなくて、で、どうしようと思ってて、ちょっと良いギターほしいなと。

新バンドに誘われたころで、テレキャスヤマハでもちょっとやってたのか忘れたけど、やっぱオルタナティブだったから、なんの楽器を使えばいいのか、と思って、ジャズマスタージャガームスタングは今更という気がして、ストラトでもレスボールでもましてやポールリードスミスでもあるわけなくて、

今となっては、メテオラとかテレマスターとかスーパーソニック!とかいろいろかっこいいのあるやんけと思うけど、そのときは俺何弾くのがいいのか、と思ってて。

その迷走の中にヤマハもあるような気がするけど。

そんな流れで、デジマートで、リッケンバッカー探してたんだと思う。

当時でも25とか30とかざらで、ハウリング怖くてホロウボディはやだなとか思ってて、620とかをずっと探してたんだと思う。

で、写真のを見つけて。ピックアップはリア一発でダサいゴールドのピックガードで、最高じゃんと思っていそいそとでかけたわけですよ立川まで。

買うことしか考えてないんだけど、試走お願いできますか、って言ってよくわからんアンプに繋いで、もう音はペケペケなんですよ。

はるばる立川まで行った情熱をチャラにするくらいペケペケ。

で、これでお願いしますって。

げんきんか、クレカか!覚えたてのリボ払いか忘れたけど買って、南武線をもやもやしたまま帰って。

で、始めたてのバンド2個と、その後復帰するバンドをこれでやることになる。まあ、高い金出して買っちゃったので。

マーシャルとかに繋げればペケペケではないんだけど、やっぱテレキャスターとは全然違くて、音のレンジがものすごく狭いんですよね。

積んでた謎ピックアップのせいなのかもだけど、倍音成分が削がれててものすごいシャープな音。でも生鳴りはでかくて、なんじゃこりゃという。

改造の痕跡で、3ピックアップのザグリ跡がピックガードの下に隠れていたからなのに気付くのはものすごいあとになってから。

アンサンブルとしては、一点突破な音が良かったっていうこともあるかもしれないけど、ギターとしての良し悪しは今でもわからないまま。

弾いてくうちに慣れてはきて、セッティングもいいポイント分かってきたけど、今思ってみると、そういうもんだと思おうとしていたような気もしないではない。

 

でも、それでもね、やっぱ今でもギターとしては最高だな、と思うんですよね。

なぜならそれはリッケンバッカーだから!

というのが言いたかったんだけど、リッケンバッカーって何がいいんでしょうね。どういう意味なんでしょう。

 

Youtubeとかで調べてて、音の個性とは言うものの、例えばレスポールストラトが優等生的で嫌なんだとしたら、フェンダーにはたくさんの使えるじゃじゃ馬があるし、SGやES335とかでも個性出せるし、選択肢はいっぱいある。

そんで、音の個性としても、ジャズマスターとか、ギブソンの前述のとかのほうが明確でわかりやすい。

その上で、なぜリッケンバッカーでなくてはならないのか。

それはやっぱなぜならそれはリッケンバッカーだから、なんだろうな。

なんだろね。これは。

立川までいそいそでかけた気持ちと同じものをたくさんのミュージシャンが、ジョンレノンも持っていたように思えてならない。

 

でもグレッチとか、モズライトも似たようなとこあるな。あるな。

danelectroとかテスコもちょっとあるな。

けどやっぱリッケンバッカーが最高だな。ストラトレスポールのビンテージが最高のトーンを奏でるのと違って、ビンテージトーンなんてしらんけどっていうのも最高にかっこういいな。

リッケンでビンテージトーンなんてないもんな。

青春に似てるな。

 

というのが言いたかったことなんだけど、

最近、ふと思い立って、勢いで買ったイギリスの工房のハムサイズのシングルピックと、ミニハムにしたいという気持ちだけで買ったダンアームストロングのフロントをコイルタップできるようにして、

最高にかっこいいレッドパールのピックガードつけたら、もとの謎ピックアップよりもギラギラっとよくなった気がするので、マーシャルのでかい音で鳴らしてみたいな。

それはもう青春ではないかもしれないけど。

そもそももう当時から青春と呼ぶには遅すぎたのかもしれないけど。

 

青春のテレキャスターをデラックスに改造した話やピンクのムスタングを作った話はまた今度。