みんなのじこせきにん

みんながみんなでみんなのじこせきにん

ローライフ

そんなでもないよ、と思っても。

 

公園くらいはいいじゃん。ギターが弾けないんだよ、部屋で。

king gnuのことを書こう。

そういえば、あいみょんだとか、小沢健二だとか、ナンバガだとかそんなんばっかで、なんてミーハーなんだろうと言ったり言われたりするけど、

まあ、いいよね。言い訳するつもりもないよ僕はミーハー。

今度真面目に音楽遍歴のことを書こう。そうしよう。そうやって言い訳しよう。

 

ぬー。

 

最初、フレンズとか、そもそもラブ人間からかもだけど、あとボノボか。新しいボノボがすごすぎて、空港にて、みたいなやつとかがすごくて、あとシティポップか。最近の。

しゃれたやつをyoutubeでいろいろ探してたら白日がよくて、

で、どうしたんだっけ?

白日だけいいな、と思ってセレモニー聞いて、ちょっと違うかな、と思いつつ、

白日はちょっととんでもない名曲なのかな、と思って、ライブ動画見たら拡声器じゃないほうがいいよな、とか思って。

 

白日がいいんですよ。ぬーというよりも、白日についてしゃべる。鹿できないよね。

 

でも、考えたけどしゃべってもしょうがないや。

例えば、

メロディーライン

コード進行

歌詞の運び、これは俺あんま、全然重視しないんだけど、歌詞とか全然聞かないんだけど、ほんと時たまぐっとくるんですよ。大事。

 

 どこかの町でまた出会えたら君の名前を呼んでもいいかな

 

ここまではいいんだけど、

 

 そのころにはきっと、

 

で今から過去と、その過去を語る未来の今、の三点がばーってつながるんですよ。

わかる?

 

 人生一からはじめようがへばりついてはなれない地続きの今を歩いているんだ

 

とか、の射程。

あいみょんと小沢君のときにも書いたかもだけど、歌詞の射程感。

 

 首の皮一枚つながったどうしようもない今を生きてくんだ

 

とか、今と、うんざりするような未来と、過去と、そういうのを混同して語る歌ってのは、

あんまない。

 

それがとんでもないメロディーの上で、どうしようもないくらいキャッチーに、ね、どうしようもないくらいキャッチーにうたわれるんだよね井上くん。

 

ツインボーカルって好きなんだけど、何で好きなのかわかんないんだけど、

スピリチュアライズドのメロディーに個あるのとか、あとなんだっけ、凛として時雨の昔のころ、なんちゃらUFOとかの女子と男がかけ合わせるのとか、好きだったなあ。

ピクシーズとかマイブラとか、男と女のツインボーカルはいいよね。

井上くんと常田?くん、同じことを男男でもできるんだもんな。

 

 それでも愛し愛され、生きていくのがさだめと知って後悔ばかりの人生だ、取返しのつかない過ちの一つや二つくらいあるよね?

 誰にでもあるよな?

 

 うんざりするよ

 ウンザリスルヨ

 

 

 

だから、それで、

 

 地続きの今を歩いてくんだ

 

の意味が一回目と変わるんだよね。天才!