みんなのじこせきにん

みんながみんなでみんなのじこせきにん

僕の憂鬱

キーボードブームが来て。hhkbのlite2を2台買って、間違えてliteを買って、

そんでやっぱeclipseとかでデバッグするんなら、ファンクションキー必要だろっつうのと、

矢印がないことが怖すぎて、realforceはちょっと縦にでかいし、leopordは高いしで、結局Nizを買った。

これにて沼は終了。メカニカルキーに浮気するつもりはなし(しかしMajestouchに興味はある)。

メルカリのタイミングで、テンキーありを買っちゃったんだけど、でかいし重いなー。

そしてじゃっかんキーが誤動作するという。。。

矢印キー連打してると、違うキーが入る時があるんだよー、プラス、CapsをCtrlにしてるんだけど、そのカスタマイズモード?が時々勝手に解除されるという。

違うキーが入るの延長だと思うんだけどなー。

最初はもっとひどくて、ミドルウェアアップデートすると90%くらいマシになったけど、まだちょっと残ってるぜ。俺にはわかる。騙されないよ。

 

というので沼は終わったはずなんだけど、

今日ハードオフにて、キレイなThinkPadのキーボードを840円で見つけちゃって、買って見たらBluetooth仕様で、マジかってなって、転売しようと思って、動確だけはするべって、今叩いてるんだけど、これ良くね!?ってなってて、ブログでも更新するかって。

やばい。売れない。

linuxに繋いでて、多分ドライバの関係で、真ん中の赤ポッチが反応しないから動確完了せず、売れん。

でもーJISだからなー。これでUS配列だったら考えちゃうけど、職場はUS(最初は購入間違い。先述のLite2)だから、変わっちゃうとストレスだからなー、と思いつつも、今全然ストレスを感じていないという。

家用にしたLite2がきっちり洗ったこともありガシャガシャうるさいというのもまた難儀。ワセリン塗布したら違うかなー。

でもThinkPad心地良し。買えばいいんじゃね。

 

というのがひとつ目の憂鬱。

 

ふたつめも似たようなもんだけど、

ELECOMのHUGEにて、トラックボールデビューを果たしました。

快適かというと、最初は義務感で使ってて、それでそのまま使ってるけど、

確かに玉を転がす事自体は心地良いけど、

俺の愛すべきExcelで図形はって絵を書くときに、繊細なドラッグ操作をするのが苦手じゃない? トラックボール

向かいの席のやつが、logicoolの親指ブルーの名機を使ってるから、使わせてもらったら、小玉親指全然ブレブレでダメで、

ケンジントンしかないkなーと思ってたところ、

先述ハードオフにて、同青玉が1680で売ってて、とりあえず買った。

試してたんだけど、なんか、多分支持球がヘタってて、スムーズじゃないのかな、と思うんだけど、それが小玉の軽く滑っちゃう感を軽減してて、いいかもしれない。

いいかもしれない。

3480円で転売しようと思っていたのに。。

職場はHUGEでいくよ。なにそれって突っ込まれるけど。ヘラクレスオオカブトですっつって。

 

 

GWに暇なんじゃないかと思ってウクレレ作ろうと思って、

ボディは難しいからと思って、ひょうたん買って、

トップはなかなか売ってないから、張り合わせにして、

大体材が揃って、実家でいろいろ作業してたんだけど、

結局子供いると捗らんね。

それなりに子は放置したけど、がつっと数時間じかんとれるなんてこと、まだしばらく無いんだろうなー。

と思ったら、俺、嫁さんおいて、実家帰ってきてるから、逆だったら数日没頭できるんだな、と。

常日頃、どっかでかけてきていいよ、と言われるから、

家で作業したいっていったら、それは苛つくから、って。これは愚痴だな。

ちょっとずつ進めよう。

以下、残作業。

 指板カット

 ナット作成

 ブリッジ作成

 フレット作成(竹でいこうとおもっている)

 トップ張り

 ヘッド加工

 ヘッド張り

 トップ整形

 フレット打ち

 ネックジョイント

 ブリッジ張り

 ナット固定

 及び弦高調整

で、終わり?

先は長いけど、意外とでかい作業は残ってないような気も。

トップをうまく貼れるかが問題だろうな。

 

 

つまり、何かっつうと、疲れ果てているっていうこと。

興味とかで、それだけで生きているけど、

げき太ったし、

音楽の面白さは遅々としてるし、ナンバーガール日比谷は当たんねえし、

仕事は面白いけど、神経や人生をすり減らしてるのは目に見えてるし、

作ったピーマンの肉詰めは肉剥がれるし、

なんかすごい疲れてるし、ちょっと体に力入れると心臓がバクバクするし、

耳の中がガサガサいうし、

何も希望してないけど、何も思い通りにならないし、

 

たまたま聞いていたYoutubeから、「若者の全て」って、フジファブリックの曲があって、最高のタイトルだな誰の曲だって思って、

ああ、志村の曲なんだって思って、古い曲なんだって思って、まだ 俺は生きてんだなって思って、

そんで、コメント欄に、今と志村のことが重ね合わさってる言葉がいっぱいあって、

俺もフジファブリックとか、バックホーンとか、アシッドマンとか、バンプオブチキンとかそういうのをオンタイムで愛しておけばよかったのにな、今、こんなにいいんだな、と思って、そんで、

今、何のどんな音楽がいいのか全然わかんねえな、と、そんなふうに思って、

なんのわだかまりもこだわりもなく、

それが一番いいと思っていたのに、

あいみょんが良かったけど、それを歌うGoothHouseがまたよかったりして、もはや節操もねえなと思って、

でも放っていたらBankBandで若者の全てを歌っている桜井和寿がまた格好良くて、

本当にそれでいいのかと思って、明日はLostageを聞くんだろうな、酔っ払って。

 

少し痩せようと、そのために細めの、腹が乗るパンツを買ったんだった、崩れたピーマンの肉詰め食ってる場合じゃない。

 

志村も吉村も死んでる場合じゃないんだよ。

俺はまだ生きてるし、年号も変わったよ。

死んだ偉人よりも生きてるホームレスや俺のほうが未来を生きていることに、

なんかどうしても違和感がある。

あんたらのために未来があったんじゃなかったのか。

 

全然志村すきじゃなかったけど、

PUFFYのBYEBYEって曲がまたYoutubeから流れてきてて、志村死んでんのに、いじり倒されてんの?

ああ、ブギーバックのカバー聞いてる時も、志村のアコギのやつ聞いて、覚えてんな。

志村好きだったのかもしれんな。

 

 

 

という憂鬱。疲れちまったんだよね。今日は少なくとも。

死んだ人間はずるい。だからもう少し生きてやるって思う。