みんなのじこせきにん

みんながみんなでみんなのじこせきにん

インターネット選挙について

ユーチューブで喧嘩売られたから書く。 発端は高校生が、生徒会かなんかの選挙でインターネット選挙を導入してみた、っていうニュースに対して、 アホだとか、公民で習うことがなぜわかってないのかとか、問題を洗い出してからやってみるべきとかいう、 不当…

Rickenbacker450と青春の日々とそれは嘘

Rickenbacker450を持っている。 15年くらい前に立川のなんちゃらって楽器屋で12万円で買った。 シリアルから調べたら73年製。 見ての通り改造されてて、このくそかっこういいピックガードは自作でよれよれなんだけど、買ったときから改造ピックガードとピッ…

バグ密度について調べてたら

https://axia.co.jp/2017-08-16 ちょっと古い記事だけど。それっぽいようにとっても論理的じゃなく書かれてておもろい。 論理はクソだなという姿勢ですね。大事。 ということじゃない。 ここに書かれてることの問題は、バグ数/KLって指標を使ってることじゃ…

若いうちの苦労は勝手でも苦行

ツイッターに「苦行」のことを書いて、 それは一つのテーマだな、とおもった。 格好つけるわけではないけど、 自分にプレッシャーをかけるということとか、楽をしないということとか、 全然ストイックな性格ではないし、惰情の極みなんだけど、 まあなんか、…

ローライフ

そんなでもないよ、と思っても。 公園くらいはいいじゃん。ギターが弾けないんだよ、部屋で。 king gnuのことを書こう。 そういえば、あいみょんだとか、小沢健二だとか、ナンバガだとかそんなんばっかで、なんてミーハーなんだろうと言ったり言われたりする…

心動かされることとか

ひょうたんギターが完成した。 音がいいとか悪いとかそういうことではないです。とにかく演奏になる。最初弦貼ったときブリッジの調整が難しくて、全然音がならん、となったのだけど、 思い切って弦高ガッツリ高くしたら、とにかく弾けるようにはなった。 ホ…

疲れてばかりの国

ストレスとかそういうものの存在はずっと信じてはいなくて、 それでうまくやってきたつもりだったんだけど、 酒のこととか、心臓がバクバクいうこととか、むしょうにいらいらすることとか、 そういうのひっくるめて、これストレス? っておもって、インター…

僕の憂鬱

キーボードブームが来て。hhkbのlite2を2台買って、間違えてliteを買って、 そんでやっぱeclipseとかでデバッグするんなら、ファンクションキー必要だろっつうのと、 矢印がないことが怖すぎて、realforceはちょっと縦にでかいし、leopordは高いしで、結局N…

あいみょんラブになりつつ

なりつつなんで、ほんとにちゃんとは書かない。 また今度ちゃんと。 調べてて、阿呆と思ったこと。 マリーゴールドは、全然オザケンになんか似てないし、 さよならなんか言えないよ、の ——————————— 南風を待ってる 旅立つ日をずっと待ってる“オッケーよ”な…

パンクスが教えてくれたこと

DIY、自分で考えること。自分で決めること。受け入れ、咀嚼し、自分の目で見ること。 誰にも頼らないこと、甘えないこと。自分の足で地面に立つこと。 逸脱を怖れないということ。 格好つけないこと、格好つけること。 感情的であれということ。感情に流され…

相模原市周辺、全メンバー募集ただしアコースティックに限る。当方35歳男、ギターメインetc。詳細は以下参照のこと。

バンドをロストしてから、種々の多忙とともに、なんとなくもう演るのは”あがり”、と思っていたもの、 それで、むしろ、リスナーとしての解放から、例えばジャズとか、東欧、アフリカ、中南米とか、いわゆる民族系のリズムとか、あるいはブラックミュージック…

アルコール依存症とぼくと

おそらく、20代前半のころから、アルコール依存症だった。 最初の兆候は大学生の頃、 吐くためにのみ飲むために吐いていたとき、 泊めてくれるところがすぐそばにあっていつまでも飲み続けていたとき、 はじめて、どばーっと記憶がなくなってたとき。 後輩…

けんこうだいいち

27歳で死ぬのが一番かっこいと思って、結局27歳で結婚した。 バンドもやめた。 28歳で最初の子供が生まれて、34歳で3人の子供がいる。 家族が出来て、一番何が変わったかというと、 死ぬことが怖くなった。 一番下の子が大学でたら、また死んでもい…

死ぬとか

仕事で疲れて土曜日の夕方に、うとうとしていたら、 寝入りばなの錯乱で、”死”への恐怖が強烈に襲ってきて、ああ、気が狂うのはこういうときなんだな、とおもった。 死、そのものというよりも、死への過程というか、死が起こしうる全ての想像できることが恐…

リズムセクション

ちょっと前にカホンを作って、ミニカホンも作って、 叩けないことに嫌気がさして、 いかんせん左手の問題なのか、ダブルストロークの問題なのか、 根本的にリズム感の問題なのか、よくわかんないけど、 左手4分、右手スネアのリズムをひたすら通勤電車で刻…

twitterがきらい

140文字制限に便乗して、短文賢いというかんじ。 しょうもないことをだらだら書く必要はないけど、 そうでないことをきちんとした文量で書くのは、ふつうのことなので、 例えばblogosで8ページあるからって、「長い!」という批判はナンセンスだと思う。…

Generative Music

Amazon CAPTCHA を見て、ちょっとだけ立ち読みして、 これって音楽もいけるんじゃない? って思った。 物理学と数学の理解がかなり必要だと思うけど。 とりあえずサイン波鳴らしてみるだけでもテンションあがるかもしれない。 ただし、バイナリ操作だからC/C…

吹奏楽

ラッパが、異常にプリミティブで不完全な(逆にある意味完全な)、楽器であることにびびる。 エレキギターとかで、弦の振動はどうあれ、回路に電気を注入してこねくり回してコーンを震えさせてアウトプットしていく仕組みに慣れちゃっていたり、 EDM的なDTM…

number girlのこと

特段、熱心なリスナーではなかったとしても、 2001年から2005年度に大学の軽音楽サークルに所属して、オルタナティブなコピーバンドをしていると、ナンバーガールというのは、どうしたって避けては通れない。 まず、思うに、今のちょっとひねくれたロックア…

殿堂入り

CDを聞いていると、どこをどこから切り取ってもよい、好きだ、ではなく、よい、と思うものに出会うときがある。 そういうあらゆる断面がよい、と思うCDを自分の殿堂入りにする。 名盤鍋、というのをやったことがある。 自分の人生の名盤2枚を持ち寄り、聞き…

はてなぶろぐはじめました

トランペット始めました。音が鳴りました。3日目。